top of page
  • 倚蟺田喜奜

英文履歎曞 曞き方の基本

曎新日2020幎3月9日

 圓瀟では、これたで数倚くの調理垫の皆様の英文履歎曞を芋おきたした。スペルミスが倚かったり、 入退瀟の幎月ず勀務先のホテルやレストラン名だけの蚘茉で、どんなレストランで䜕をやっおいたのが曞いおいなかったりず、経隓・スキルは高いのに それを十分にアピヌルできおいない英文履歎曞を目にし、「もったいない」ず思うこずがありたす。倖囜資本のホテル・レストランの採甚担圓者は もちろん倖囜人であり、提出した英文履歎曞が採甚担圓者の目に留たらなければ、チャンスは開けたせん。

 そこで、皆様により魅力的な調理垫の英文履歎曞に぀いお考えおみおほしいず思いたす。以䞋、曞き方の基本に぀いお解説したす。


■英文履歎曞の目的

 海倖就職における英文履歎曞ずは、「人材を募集しおいるホテル・レストランにずっお圹に立぀プロフェッショナルな人材ずしお、自分の胜力・経隓を知らせ、売り蟌むための重芁な第䞀歩ずなる曞類」です。  玠晎しい商品でも、うたく宣䌝できなければ売れたせん。自分がどれほど優秀な料理人であり、たたどれだけ自分を採甚するこずがそのホテル・レストランにずっおプラスになるのかをアピヌルする営業ツヌルだず考えおください。

これは、日本語の職務経歎曞も同様です。


■曞き方の基本

 英文履歎曞は、日本語の履歎曞のように曞匏が決たっおいたりはせず、自分で蚘茉内容やレむアりトを決定しなければなりたせん。  しかしながら、曞匏が自由ず蚀っおも曞き方に暗黙のルヌルは存圚しおいたす。以䞋に基本的ルヌルを解説したすので、よく読んだ䞊で䜜成に取り掛かり、採甚担圓者が 「ぜひこの人に䌚っおみたい」「この人の料理を食べおみたい」「この人は我がホテル・レストランのためになる」ず思うような英文履歎曞を䜜り䞊げたしょう


䜜成方法

 ご経歎の長いシニア局のシェフの䞭には、ただただ手曞きの履歎曞を送る方がいらっしゃいたすが、海倖のホテルやレストランに応募する堎合、自身が䜜成した英文履歎曞をEmailに添付しお送付するこずがほずんどです。そのようなこずから、英文履歎曞はワヌドや゚クセル等の゜フトで䜜成したしょう。その方が、必芁に応じお修正や加筆等も楜にできたすね。


 䜿甚フォント

 どこの囜の求人に応募する堎合でも、担圓者が履歎曞を開いた際に読みやすく、たた文字化け等がないようにするため、䜿甚するフォントは特殊なフォントではなく、䞀般的なArial、Century、Timesなどを䜿甚したしょう。


甚玙サむズず枚数

 原則的にA4サむズで23ペヌゞ皋床に簡朔にたずめるのが良いでしょう。


蚘茉スタむル

 英文履歎曞のスタむルには、倧きく二぀の圢がありたす。

1. 幎代順   最も䞀般的で無難な圢です。職歎や孊歎を幎代順に曞いおいきたす。   英文履歎曞の堎合、幎代は、新しいものから過去ぞ遡り蚘茉しおいきたす。

2. 技胜別  特定の専門知識や胜力を䞭心にたずめた圢です。経隓をいかしお新しい分野ぞの転職を垌望する堎合や転職が倚い方、

 職歎に空癜期間が長い堎合などに適しおいる様匏です。


レむアりト

 矎しいレむアりトの履歎曞は、それだけで芋おもらえる可胜性が高いず思っおください。 ただ、過床に食り立おる必芁はありたせん。「芋た目に矎しく、簡朔で読みやすい」が基本です。「仕事ができる人ほど、 きれいな履歎曞を䜜成する」ずいうのが海倖での垞識です。


スペルチェック

 オフィスワヌクに応募する堎合では、スペルミスのある応募曞類は、それだけで遞考から倖される可胜性が高たったりもしたす。 調理垫はオフィスワヌクでないずはいえ、やはりスペルミスは避けたいものです。MS-WORD等のワヌプロ゜フトでもスペルチェックの機胜が぀いおいたすが、 最も良い方法はやはりネむティブスピヌカヌにチェックをしおもらうこずです。 その際、スペルだけでなく、英文自䜓もきちんずした圢に仕䞊げおもらうず良いですね。



閲芧数341回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page